SSブログ

【 バレンタイントリュフ 】 [お菓子]

先日の祝日。
パンの材料を買わなくてはいけなかったので、いつもの調子で富澤商店へ。
そうしたら、ハート形の型を持った女性たちが、
製菓材料の、それもチョコレートコーナーにわんさか。

そうか、バレンタイン直前か!と気づく私、遅い(笑)
そして、世の女子にとってバレンタインは特別な日なのか!とびっくり。
何となくその場の勢いにのっかって、
勢いこんで製菓用のチョコなど買って帰ることに。

ガトーショコラか、生チョコタルトか。
バレンタインの夕飯のデザートにしようかなー。
ラッピングも別にいらないかな?と思って旦那さんにそれとなく聞いてみたら
「小分けになっている方がいい」ようなことを。

「箱に入れた方がいいのかな?」
「まぁ、そうだね〜」

そう言えば、日頃から甘いものを好んでたくさん食べる方ではない旦那さん、
去年も小分けにしてあげたチョコ菓子を、
ちょこちょこ長いことかけて食べていたような。

ということで、メニュー変更。
作ってみました、今年はトリュフ。

1660596_460813517403020_9134759997279126439_n.jpg

トリュフの中には冷凍していた自家製夏みかんピールや、
レーズン、アプリコット、ローストくるみなど気ままに入れて。
大きさも中身も気ままな仕上がり。

IMG_2362.jpg

今年は珍しく、プレゼントも添えてみました。
結婚して初、ラッピングしたバレンタインのプレゼント。
一緒に住んでるとラッピングなんてしなくて良いよね?と思っちゃうけど、
たまにはこんなことしてみるのもいいのかもねー。



お菓子の基本大図鑑 ガトー・マルシェ




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。