SSブログ

【 豚肉と里いもの甘辛煮 】 [料理]

白州で買って来た野菜に果物。
現在あれこれ楽しんでいる所。

で、作ったのがこちら。

IMG_2030.jpg

写真の色が悪いけど。
豚肉と里芋の甘辛煮。
細ネギちらしたいとこだけど、我が家の男子はネギ嫌いなので断念。

作り方簡単に覚え書き。
里芋は洗ってからぐるりと切り込みを入れて芯がなくなる程度に茹でる。
こうするとつるんと皮がむける!
このやり方を知ってから、里芋頻度が上がった気がします。

適当な大きさに切った豚肉を圧力鍋で両面焼いたら、
酒、砂糖、醤油を入れ、里芋も入れたら全体に絡め、
圧力鍋で4分加圧。
圧が下がったら蓋を取り汁を煮飛ばしたら完成。


醤油で甘辛く炊くのは、息子の大好物。
食べた息子から
「こんなにすてきなごはんをつくってくれてありがとう!」とハグされました。
恐るべし、5歳児男子。

その後、こんなん言われるのはじめてだわ〜、と旦那さんに報告したら
「一体どこでそんな言葉を覚えて来るんだ、末恐ろしい」とかブツブツ(笑)

思春期にむけての息子の幸せな言葉貯金、また1つ貯めておくことにしましょうかね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。