SSブログ

【 長崎帰省 と 鯛さしの夕餉 】 [料理]

しばらくぶりのブログアップです。

長崎に帰省してました。
台風で、予定していた海川遊びは出来なかったけど、
水族館やら波佐見窯元巡りやら、
やりたいと思ってたことの半分くらいはできたかな〜。

何より家族や親戚と集まって食事して。
息子は1歳のいとこと大はしゃぎ。
くるくるキャッキャとたくさん笑っていました。
こういう時間って大事だよな、と再確認。


念願の波佐見窯元巡り。
波佐見は今回で5回目。
窯元が集まる中尾山周辺を散策。
子連れだから、ターゲット決めて
大好きな一真釜や、白山陶器へ。
(HANAわくすいは生憎の定休日)

「日本の棚田百選」の1つ、鬼木の棚田にも足を運びました。
(息子の蛙探しのため(笑))


波佐見では、息子はセミや蛙を探して楽しんでくれていたけど
時々一緒にお皿を見ていると
「このお皿は、カレーライス」
「僕のランチ用」
「おにぎり並べたいね〜」
などなど。
想像力を発揮して、いろんな提案をしてくれていました。

そんな波佐見の白山陶器でゲットして来たお皿と、
母が持たせてくれた実家で眠っていたお皿たちを並べて
帰省後数日後の夕餉。

IMG_1859.jpg


鯛の刺身
鯛の白焼き
イカのホイル焼き
オクラ納豆
ゴーヤとトマトのスライス 梅酢味噌で
  などなど

息子の大好きな鯛を、せっせとおろして刺身にしたけど、
長崎でおいしい鯛に舌が慣れてしまった息子。
なんと2切れしか食べなかった。。。
長崎では、大人が止める位食べるのに。
恐ろしや、息子の舌。。。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。