SSブログ

【 梅仕事2014/⑤梅サワーシロップ 】 [保存食]

今年の梅仕事。
あれこれ作ったので、それぞれ記録したいと思っています。

今回は梅サワーシロップ。

梅シロップだと息子も飲んでくれるけど、
お酢と一緒に漬けたものは、個人的に好きな物。
酸っぱいのが苦手な息子からは不評です。

でも暑い日に、さっぱりした飲み口のサワーシロップを
炭酸水で割って飲むと、とっても爽快な気分になれるんだよな〜。

ということで、自分用に作ってみました。

漬け始め 6月18日

白いキャップ
 青梅 380g
 氷砂糖 380g
 米酢 100g

シルバーのキャップ
 青梅 368g
 氷砂糖 340g
 米酢 100g

ようは、青梅と氷砂糖をほぼ同量入れ、
米酢は入るだけ入れた、と言った感じ。

時々振りながら様子を見て、7月上旬から飲み始めました。

IMG_1819.jpg

写真は7月10日頃のもの。


あっという間に一瓶飲みきり、梅もおいしく食べてしまいました。
残り一瓶も、なんだかんだとすぐなくなりそうな勢い。

暑い日に嬉しいドリンクの完成です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。