SSブログ

【 夏休みにクリームパンを一緒に作る 】 [パン]

夏休み後半。
息子と一緒に、怒りMAXになることもありつつも、
毎日楽しく過ごしています。

先日「クリームパンが食べたい!」と息子。
折角なので作ろうよ、じゃあ明日のお昼ごはんになるように作ろうかと約束を。

そして翌日。
カスタードクリーム作りもやりたいとのことで、一緒に作りました。
卵と砂糖を混ぜたり、牛乳入れて混ぜたり。
最後の加熱しながら練るのは恐がったので私がやったけど、
かなりの作業を息子が担当。

パン生地はHBで。
計量は、回数を重ねてることもあり、なかなか上手になってきています。

機械がこねるのをしばらく眺め、発酵後分割。

以前は手がベタつくのが嫌いで、
分割も成形もすぐに「手、あらう〜」と弱音を吐いていたけど
それなりに切ったり丸めたり。
めん棒でのばしたり。

思い返せば2歳半になる前からホットケーキ作りで粉もの作りデビュー。
なかなか説明を聞かずに邁進してしまうのが大変ポイントでしたが、
5歳になり、私の説明をしっかり聞いてくれるようになってきていて。
まぁ、私がどうしても仕上げをしたくなったりするけれど、
それでも半分以上は作業に参加できるようになったな、と
息子の成長を嬉しく感じました。

そして完成したクリームパン。

上二つはクリームパン。グーとチョキ。
下二つはあんパン。

23 - 1.jpg


「グーじゃなくてチョキのクリームパンにしたい!」とのリクエストだったので、
クリームパンのベースの形に、棒成形した生地を2本つけて。
完成品はチョキと言うよりうさぎさんっぽい?

ちなみにあんパンには、練りごまで顔をお絵描き。
絵心ない感じのお子ちゃまな仕上がりですが、描いたのは母ですのであしからず(笑)
かわいいあんパンは、もれなく翌日の父さんの朝ごはんとなりました。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。