SSブログ

【 アガーで/ジューシー柑のジューシーゼリー 】 [お菓子]

以前、長崎の母から送ってもらった
熊本産のジューシー柑。
ジューシーでとってもおいしかったのに、息子に出したら不評。
どうやって食べてもらおうかとずっと考えていました。

今日は友だちの家の子を預かることになっていて、
加工して友だちと一緒だったら食べてくれるかも?
食べてくれなくても、他の子が食べてくれるかも?
と思い作ってみました、贅沢ゼリー。

ババロア型で作ってひっくり返したら、
子どもたち、大喜び♪
丸いドーナツみたいなゼリーだー、って。
私も一緒に、有頂天♪

IMG_1836.jpg

忍び寄る手が写り込んでおりますな。

飲むように食べられて、あっという間になくなりました。
しめしめ。

ちなみに使ったのはジューシー柑4玉。
レモン絞りで絞ってジュースにしながら、果肉もなるべく絞り取り、入れました。
凝固剤としてはアガーを使用。
アガー、幼い頃によく母が使っていた様な記憶がありますが、
(イナアガーという響きが面白くて、無駄に連呼していた記憶が)
私自身が使って作るのは初挑戦。
海藻成分から出来ているアガー。
使うと、よりジューシーな仕上がりになると聞いていましたが、
確かに。
寒天ともゼラチンとも違う、ジューシー柑をそのまま抱き込んだような
幸せな食感。
この夏たくさん活躍させたいです。


そうそう、ジューシー柑嫌いだと言っていた息子はと言えば、
作っている時にそのままのジューシー柑あげたら「おいしい!」
ジュースにしたものもあげたら「おいしい!」
なんだ、好きなんじゃないか。
子どもの心は、移り気です。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。