SSブログ

【 梅仕事2014/③今年の梅酒は「にぎやか梅酒」】 [保存食]

今年は漬けるか迷っていた梅酒。
去年の分、一昨年の分がほとんど飲まずに残っているし。
やめておこうかな、、、、と思ってましたが、
藤巻あつこさんが出演されていた「きょうの料理」を見て
俄然やる気になった私は、
瓶も新調してやることにしました。

瓶は無印良品で。

◎6月17日作成開始。
青梅1kg
氷砂糖(ロックタイプ)1kg
果実酒用ブランデー 1.8L


テレビでやっていたにぎやか梅酒。
梅と同じバラ科の、プラムや杏を一緒に漬けると味わい深くおいしくなる、
とお話しされてました。
→『にぎやか梅酒』のレシピはこちら

今さらだけど、レシピ通りでは瓶に入りきらなかったので、
入るだけのプラムとホワイトリカーを追加することに。

◎7月10日追加内容
ブラム(大石)386g
ホワイトリカー350ml

IMG_1804.jpg


通常、梅酒など果実酒を作る時は
瓶の7〜8割の量になるように作るのが良い、と聞いたことがありますが、
これに関しては95%位の量を作ってしまいました。
ま、仕方ない。

プラムの赤がさらに梅酒を美味しそうに見せてくれます。
おいしくできますように。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。