SSブログ

【 茅乃舎だし 鶏肉とごぼうの炊いたん 】 [料理]


先日、レシピブログさんから、茅乃舎さんのだしパックが届きました!

長崎育ち、かつて五島列島に住んでいたこともある私は、
アゴだし入りのおだしが大好き。
五島に住んでいた頃は、朝から母が漁港まであご(とびうお)を買いに行き、
七輪で炙ってアゴ作りしてました。
なので、いまだにうろこ雲を見つけると「今日はアゴがたくさんとれるかな」と言いながら
通学していた日のことを思いまだします(笑)
(うろこ雲だと大漁だ、と教えられていました。ほんとなのかな?笑)


そんな私、以前から茅乃舎さんのアゴ入りおだしも大好きで、
時々利用させて頂いてました。

最近デパ地下等でお目にかからず、ご無沙汰でした。
久しぶりの茅乃舎だし、まずは普通におだしをとってみてお味見。
「おいしい〜!」
一人台所で叫ぶ主婦。

そのおだしを使って、ある日の夕飯。
息子も私も体調不良で、あったかくて優しい煮物が食べたかったのです。。。
体調不良により写真がいまいちですが。。。

IMG_0487.jpg


【茅乃舎だし 鶏肉とごぼうの炊いたん】

(材料/3人分)
・鶏肉 1枚
・ごぼう 1本
・白滝(白) 100g
・厚揚げ 小さめ6個
・小松菜 1束
・三つ葉 適宜
・茅乃舎だし 1パック
・水 400cc
・みりん、薄口しょうゆ 各小さじ2


(作り方)
①水に茅乃舎だしパックを入れ、火にかけ沸騰したら
 弱火にして1〜2分煮る。
 だしパックを取り出し、みりん、薄口しょうゆで味付けする。
②材料を切る。
 ごぼうは乱切り、鶏肉は4cm角、白滝は5〜6cm長さ、
 三つ葉はざく切りに、それぞれ切る。
③①のだしを圧力鍋に入れ、ごぼうを入れ沸騰してから3分加圧。
 自然放置しピンが落ちたら、鶏肉を入れさらに3分加圧する。
④白滝、厚揚げを加え5分ほど煮る。(加圧しない)
 器に盛りつけて、完成。


翌日さらにおいしいことは、言うまでもありません。
ごぼう柔らかめに炊いたら、息子もパクパク食べてました!
大人は七味をふって。
ごちそうさまでした♪


【レシピブログの「究極のだしで素材のおいしさを味わうレシピ」モニター参加中】


茅乃舎だしの料理レシピ
茅乃舎だしの料理レシピ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。