SSブログ

【 飯島風のシナモンロール 】 [パン]

週末、衣類整理の合間時間を使って、シナモンロール作り。

IMG_0466.jpg

ものすごーく甘くてリッチなパンが完成しました。
でも、なんだか懐かしさを感じるのは、
カナダにホームステイしていた時に、
ホストマザーに食べさせてもらったのが、はじめてのシナモンロールだったからか。
あの時のことを思い出し、ちょっと懐かしい。

さて、参考にしたのはこちらのレシピ。
飯島奈美さん「飯島風」。


飯島風










現在、朝ドラ「ごちそうさん」にはまっています。
あまちゃん終わる時に
「これからどうしよう〜、あまちゃんのない生活になる〜」と
あまロスぎみだったけど、
はじまってみたら飯島奈美さんがスタイリングされてる
ご飯のおいしそう具合にうっとり。

飯島奈美さんと言えば、映画「かもめ食堂」でブレイク。
その後数々の映画などのお料理を担当されています。

今回の「ごちそうさん」でも、
料理の小ネタ(鶏のフォンの取り方とか、昆布の種類による使い分けとか)が
盛り込まれてるわ、ご飯がいちいちおいしそうだわで、料理好きにはたまらない。

何よりおにぎりがおいしそうで。
とりあえず、飯島奈美さんの本何冊か借りてみました。


LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。 (ほぼ日ブックス #)











そんなこんなで、まずは作りたくなったのが「かもめ食堂」のシナモンロール。

IMG_0469.jpg

しっかり甘いパン。
私はもっと歯切れの良い生地のシナモンロールが好きだけど、
これはこれ、週末のおやつに食べるには良いのかな。
私にはバター多過ぎレシピだったけど、
こんなパンの出番も多くなってくる季節になってきたなと、
食べたくなるパンでも、季節を感じる今日この頃です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。