SSブログ

【 台風の週末ランチは 肉まん 】 [料理]


昨日はあいにくの台風。
せっかくの家時間、楽しもう!
ってことで、息子と肉まん作り。

HBで捏ねて、蒸篭蒸し。
粉の計量、肉ダネ作り、生地で包む作業、いずれにも参加してもらいました。

最近、息子用の包丁を購入。
以前より握りやすくなったので、切る作業も多少出来るようになってきた、かな?
「手元を見る!」と喝を飛ばされながらの作業にはなりますが(笑)
本人はすっかり「肉まん屋さん」のつもりのようです。

そして完成。

IMG_0428.jpg

肉まんの中身は、豚ひき肉、にら、椎茸、タケノコ。
ついでにおにぎりも握ったら「今日のお昼はスペシャルだね!」と言ってもらいました。
あざーす(^^)v
おにぎりおいしかった。
3分づきの玄米に、すし酢、しらす、桜えび、白ごま。


息子との料理では、見た目の美しさは追求できませんが(笑)
我が子との台所時間が増えるのは、嬉しい限り。
息子を台所に快く迎えて上げられるように
母も心と時間に余裕を持って、準備しておくようにしとかなきゃね〜(自戒)

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。