SSブログ

【 栗仕事2013/栗のロールケーキ 】 [お菓子]

久しぶりにロールケーキ。


ビストロになってからはじめてのロールケーキ。
ロールケーキ用の型を持っているけど、
今回は天板に紙を敷き焼いてみました。
使用した卵は4個。

友達呼んで、試食大会。
子ども6人、大人4人。
天板1枚で10人分+旦那さんの分のワンカット。
おっきなロールケーキができました。

焼いたのはしっとりめの生地。
今回は実験的に、薄力粉の半量をアーモンドプードルにしています。
先日作った栗のシロップ煮と相性がいいかな?と思って。
結果は若干口溶けに影響が。
でも2日目は、しっとり口溶けもよく美味しくなってました。
(旦那さんの分を半分失敬したのです。)

半分は栗のシロップ煮を巻き込んだ、栗のロールケーキ。
こちらは大人用。渋皮煮も添えて。

IMG_0424.jpg

子ども用には、冷凍庫で発見した自家製いちごジャムを巻き込んで。

いちごロール、パクパク食べてくれていて嬉しかった。
子ども達と一緒に泡立てたり、巻き込んだり。
楽しい時間でした。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。