SSブログ

【 続けるということ 】 [子育て]


写真は今日のおやつ。
さつまいもと黒ごまのマフィン。
菜種油と豆乳で作ったもの。

IMG_0413.jpg



息子は2歳頃から、私の粉ものおやつをあまり好まなくなっていました。
手作りパンは大好きなんだけど、
菜種油の体にいいおやつ、的なものは「いらない」と。
周りの子がパクパク食べてくれていても、我が息子は拒む。
市販のおやつが食べたいと言われ、
おやつ作りがが大好きな私としては、かなり凹んでおりました。
食べてから「やっぱりいらない」と言われるのもさらに凹むので、
ここ最近までは、作る頻度がガクンと減っていました。

でも最近、以前のようにまた食べるようになってきてくれました。
今日も久しぶりのマフィン。
ビクビクしながらも帰宅前に作り
幼稚園からの帰りを待っていましたが、
帰って来た息子、無事にパクパク食べてくれました。
「すんごいおいしい!」なんておっきな声で言ってくれちゃったりして。
おかわりもして2個完食。
母は嬉しいぞ(涙)


そう言えば、2年程前に受けた食育講座で栄養士の先生が
「嫌いな食べ物、毛嫌いしている食べ物も、時々、諦めずに出し続けてみましょう。
食べない時期は誰にもあります。
でも、そのうち食べるようになる日が来ますよ。
諦めないことです」と仰っていました。

本当にそうなんだなと感じる今日この頃。

過去に聞いていた言葉が、後々になって響くことって、
特に子育てでは多い様な気がします。
結果はすぐには出ないけど、諦めずに働きかけること、
大切なんだなと改めて感じています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。