SSブログ

【 冬支度に土鍋を調達 】 [料理道具]

ブログ最近アップできずにいました。

先週一週間、風邪による発熱の後頭痛がおさまらず、
寝たり、半分復活して、また沈んだり。
1週間程。

今週になり、体調も回復。
明日はおやつ講座の講師を仰せつかっています。
先月からいろいろ準備してましたが、
久しぶりの小さいお子さん向けおやつ作りで、
なんだか初心を思い出しながら、準備や試作など。
勉強になる数週間でした。
明日ははじめましての方もいる会なので、少し緊張。
ちゃんと伝えられるかなー。





IMG_0436.jpg

話はかわり、写真は先月購入した土鍋。
実は結婚当初から土鍋の購入を悩み続け、5年?6年?
当初IHの卓上ヒーターを持っていたので、IH対応の土鍋を探していたけど、
見た目が好みのものはやたらと高かったり。
安いものは、好みじゃなかったり。
そんな訳で数年が経過。
昨年冬、IHヒーターが壊れたのを機に、卓上ガスコンロを購入。
ようやくIHのくくりに縛られず、土鍋を購入するに至りました。

以前から目を付けていた伊賀焼き永谷園の土鍋。
土鍋のざらっと感が「The 鍋」と言った感じでなかなか良い感じです。

写真を撮った日は、釜はじめとしてのおかゆ。
土鍋は使いはじめの時に、
おかゆを炊いて土目の間にある気孔にお米の粘りでふたをすると
水漏れしにくくなるらしい。

お米を水に入れ弱火でしっかり炊き、1時間おいて。
すっかりとろとろのおかゆに。
何だか、香港旅行の時のことを思い出し、あれこれトッピングを準備。

IMG_0439.jpg

ネギの甘酢ソース、フライドガーリック、しょうが、ポン酢、蒸し牡蠣、わかめ。。。
干しえびがなかったのが残念でしたが、なかなか楽しい夕餉でした。
(弱っていたので、ボリュームは少なかったですけどね)

体調回復してご飯もおいしく感じられるようになって来たし!
やっぱり健康第一です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。