SSブログ

【 お月見団子の会 】 [お菓子]

本日は、お月見団子。
と言っても、白玉団子ですが。

IMG_0196.jpg

*************

昨日から「明日はお団子食べる日なんだよ〜」と息子。
どうやら幼稚園でそういうお話聞いたみたい。

折角だし、みんなで作ると楽しいだろうな〜。
朝から息子たちを見送った後、幼稚園のバス仲間に聞くと
みんな同じように「今日はお団子食べようね!」と行って幼稚園に行ったらしい(笑)

各自家に余っている白玉粉や上新粉を持ち寄って、我家で作ることになりました。

そんなわけで、午前中の間にあんこ作り。

IMG_0184.jpg

圧力鍋で。
茹でこぼしてから、小豆の倍量の水を入れ、加圧すること20分。
その後自然放置。
小豆の6割のザラメを入れ、少しの塩で味を整え、
おいしいあんこ、完成〜!


お迎え前に我家に集合し、打ち合わせ。
持ち寄った粉、白玉粉が多かったので、
足りない分上新粉を足して、豆腐でこねて白玉団子を作ることに。
フルーツ缶やみかん缶も持って来てくれたから、
フルーツポンチっぽくできそうだ〜。

粉の準備をして、お迎え。
その後団子作りの会、スタート!
子ども達(総勢6名)に作業してもらいました。
今回は白玉団子:上新粉=9:1。
そこにほぼ同量の絹ごし豆腐を加え、状態をみて水を足しました。

床中すんごいことになってたけど、みんな一所懸命お団子作り。
こねて丸めて楽しそうでした。
ちなみに我が家の息子は、こねてる最中に一人離脱して読書開始。。。
後から聞いたら、どうやらうまく丸めるのが出来ないかも、と思い
それを見られるのがいやでやめちゃったらしい。
デリケートな4歳児。


さて、子供用は2種類。
フルーツ缶+みかん缶+シロップ+白玉。
竹串に刺した白玉+あんこのっけ。
あとは、ふかし芋をそえて。

IMG_0193.jpg

写真撮った時にはほぼ終了〜、な気配(笑)


大人は白玉+フルーツ缶+あんこ。
いやぁ、あんこおいしかった!
IMG_0196.jpg

おやつを食べて遊んだ後は、外に出てお月見。
徐々に顔を出したお月様に向かって「やったー!お月様出て来た!」と大喜びの子ども達。
季節の変化を友達と一緒に感じられる幸せを、親子で感じた1日でした。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。