SSブログ

【 二度目の船釣り 】 [料理]

先日旦那さん、2度目の船釣りへ。

IMG_8501.jpg

鯵11尾、イシモチ1尾、釣って帰って来ました。
おつかれさま〜。

今回、イシモチって魚に初めて出会いました。
もちろん扱うのも。
調べたら、うろこの下のぬめりが強く、しっかり取らないと生臭くなるらしい。
今回は、うろこを取った後、塩を振ってぬめりと一緒に洗い流し、
内蔵取って、オリーブ香草塩をふって、お皿にのせて、蒸篭で蒸しました。
仕上げにごま油をたらしたら、コクが出て美味。

鯵は大きめなのが2尾、小振りなのが9尾。
初日は大きめなのを三枚おろしにして刺身に。
長崎で刺身に開眼したゆうちゃん、鯵の刺身もおいしそうに食べてました。

あと、鯵をおろした時に必ず作る、骨せんべい。
低温でじっくり揚げると、ポリポリおいしい。

IMG_8505.jpg


お土産の船宿の天ぷらと一緒に、ビールで乾杯♪

旦那さま「船釣りなんて、絶対釣れるよ、レーダーあるし〜」なーんて言いながらも
嬉しそうだし楽しそう。
すっかり釣り番組も毎回欠かさず見てるみたいだし(笑)
新しい趣味って、なかなか楽しそうで良いね〜。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。