SSブログ

【 3歳児の意志 】 [お菓子]

先日プレ幼稚園を卒業して来ました。

来年からゆうちゃんが入園する幼稚園を、
4月からプレ幼稚園に通っていた幼稚園と
市内の別の幼稚園で、悩んでいました。

悩んでいる母に、1ヶ月前、
3歳の息子が、3歳の息子なりの最大限の言葉と表現で
今プレ幼稚園に通っている所とは別のもう一つの幼稚園に通いたいと訴えてきました。

プレ幼稚園も存分に、誰よりも楽しんでいたけど、
行きたい幼稚園の方にはいつもよく遊ぶお兄ちゃんお姉ちゃんが通っているのです。
そして、広い敷地にたくさんの自然。
虫好きのゆうちゃんにはたまらない環境だったのでしょうか。

結局、息子の意志を尊重する事にしました。
もうそれは頑固で、いろんなことが理解できる様になった息子には、
この選択肢しかないだろうと思えたから。
今回、3歳の子にもこんなにしっかりとした意志があるんだな〜、と感じました。
感服です。

プレ幼稚園の先生方、とても良くして下さっていたので、本当に申し訳なかったけど、
「子どもの気持ちが一番!間違ってないと思うよ〜」と逆に励まされ泣きそうになりました。

親の方も、プレ幼稚園のママ達ととっても仲良しになっていたので、
こちらも残念だったけど、最後にお茶して、たくさん笑ってきました。
ま、家も近いしまた今後もつながれると良いな〜。

最後のママ友達へのお礼に、ワッフルを焼き焼き。


IMG_8481.jpg

でも、決めた幼稚園も本当に良い幼稚園で。
ここ数ヶ月迷っていたけど、決まったらすっきり。
親子で4月が楽しみになってきました。

プレ幼稚園も卒業(決めた幼稚園にはプレはない)して、時間ができたので
入園前の半年間、息子との時間を堪能したいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。