SSブログ

【 夏みかんでシフォンケーキ 】 [お菓子]

友達のそらいろカフェさんのブログを読んでいて、
実家の母が送ってくれた夏みかん、最後の数個が残っていることを思い出しました。

時期終わりの夏みかん。
実がフガフガしていたのでそのまま食べるとちょっと残念な感じ。
何か加工しなきゃな〜、と思いながらなかなか作業にいたってませんでしたが、
ようやく重い腰をあげることにしました。

皮は夏みかんのピールに。
実の半分は、シロップ煮に。

そして、残った実と果汁でシフォンを。

IMG_7914.jpg

夏みかんの実をたっぷり入れて作りました。
そのせいで、穴が開いたりもしたけれど、味はとってもおいしかった!
ふわふわでジューシーな夏味シフォンに仕上がりました。

今日は暑かったので、マンションの友達と一緒に子ども達を水浴びさせてました。
子ども達見守りながら、大人は日陰でシフォンをパクパク。
「一人でⅠホール食べられるかも〜」なんて嬉しいコメントいただきながら、
夏時間を堪能しました。

夏みかん、無事成仏しつつあります。良かった♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。