SSブログ

【 あな吉さん手帳の使い心地 】 [ハンドメイド]

先日日記に書いていたあな吉さんの手帳術


あな吉さんの主婦のための幸せを呼ぶ!手帳術 カラー実践版 (別冊すてきな奥さん)










必要なものを買いそろえ、せっせと手づくり。
(AmazonでA5ファイルで検索してヒットしたファイルを注文したら、
なんとサイズが微妙に違っていてショック受けました。
改めて近所のお店で探したらあったので、まぁなんとか購入できましたが。)

使い始めて2週間ほど経過しました。
結果、とても快適です!
しばらく改良加えながら、この手帳使ってみようと思ってます。

鉄則である「やることは全て付箋に書く」。
会社員時代やっている人いたけど、付箋がもったいなくてやらなかった貧乏性な私。
でも、本当にこのやり方、良いです。

これまでは裏紙にやること書き出して終わったら線引いて消して行ってたけど、
このやり方だと残り少なくなって来た時に
次のページに書き換えなきゃで面倒だった。
付箋の方法だと、そんな弊害もなし。
そして、今日やるつもりでやれなかったことでも、明日の予定にピピッと張り替え可能。
ストレスが減ります。

そして、もらった資料もその場でファイル。
サークルの名簿も、購入したファイル可能な穴開けパンチで即ファイル。
旅行の予定も、カレンダーの裏に書いて、穴開けてファイル。

付箋とマスキングテープの楽しさに取り憑かれている今日この頃です。

興味のある方は、ぜひこの新刊参考にトライしてみて下さい。
注意点は、意外とA5ファイルが売られていないという事かな。


参考までに写真。

表紙は現在こんな感じ。カバーを作ろうかと検討中。

NEC_0605.JPG

開いてすぐはこんな感じ。牛乳パックにマスキングテープ張って作った付箋シート。
左側のグレーのは、手帳にファイルできる穴開けパンチ。
1枚しか穴開け出来ないけど、とっても快適に使用中。

NEC_0603.JPG

週予定表と、やることリストシート。
やりたいことはすぐに付箋に書いて、とりあえずここに張っておく。

NEC_0604.JPG

この手帳使い始めてから、手芸もお菓子作りも、なんでかちょいちょい出来てます。
不思議〜。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。