SSブログ

ピザ祭りで粉2kg [パン]

昨日はご近所さん4家族集まり、ピザ祭りしました。
昼からビールとピザ、という企画。
夜早く寝てしまい、特に何の準備もせずに目覚めた私。
朝から慌てて1kg分のピザ生地手捏ねでこねたら、計量間違ってて大変なことに。
なんと、粉以外は粉2kg分の分量で捏ねてた!

修正するために、粉を追加で1kg投入。
結果、2kgの粉と格闘。

こちらのレシピを参考に。
最近ピザ生地、このレシピに落ち着いてます。


少しのイーストで ホームベーカリー 天然酵母コースでゆっくり発酵 (少しのイーストでゆっくり発酵パン)








でもなんとかうまくいきました。
少しのイースト生地で作ったピザ生地は、なかなか好評で。
トッピングは子供達にお任せして、私は周りをバタバタと。

残った生地は、白焼きしてお持ち帰りしてもらいました。
結局何枚のピザを作ったのか不明。。。
オーブンとトースターフル稼働で、結局食べ物写真も撮れてないって言う。

ちなみにこの写真は今朝の朝ご飯。
朝から余り生地でまたまたピザ〜。

IMG_7689.jpg

楽しく飲んで、楽しく食べた〜。
GW後半戦、今日はコンサートだー!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。