SSブログ

自家製皮でシュウマイ [料理]

シュウマイを作ろうと材料を買い物したのに、
自転車置き場でシュウマイ皮を買い忘れたことに気づく。
あぁぁぁ。

自転車に乗せ、ヘルメットを被せた息子を降ろして、
買い物袋を抱えて再度お店の中に連れて行くのは一苦労。
取りあえず帰ろう。

そして思い立った。そうだ、皮から作ればいいんだ。

そんな訳で、今日は皮から作りました。
シュウマイ。
お気に入りのこちらの本を参考に。


ウー・ウェンの北京小麦粉料理









手荒れひどいのにね。
でも楽しいわ、皮作り。
何個も伸ばして作って行くうちに、段々上手になっていく。

キャベツをたくさん敷いて、その上に載せて蒸してみました。
もちろん蒸篭で。

肉〜、って感じのシュウマイが完成。
息子の「ごはんコール」がすごかったので、今日も写真撮れず。。。

作りすぎたので、残りは冷凍。
お弁当のおかずになりそうだぁ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。