SSブログ

波佐見ほっこり旅 [旅行]

11月、長崎に帰省した時に波佐見に行ってきました。
同級生が誘ってくれて、新婚さん夫婦と私とゆうちゃんの4人でのお出かけ。

ゴールデンウィークの陶器市にもこれまで2回行きました。
今年も5月に行ったばかり。
でも、シーズンオフの波佐見もしっとりしていて良いですよ。
今回は、お友達にお任せでルートを決めてもらっていたけど、
どれも私のツボでした。

まずは白山陶器のギャラリー。
波佐見のことが好きになったきっかけは、白山。
ギャラリーに行くと、我が家にあるお皿がちょこちょこ並んでいて、
あ、私ここのお皿好きなんだな〜、って感じました(笑)
ギャラリー価格で3割くらいになってる商品があったり、
直営店限定のラインがあったり、白山好きにはたまらない。

ただ息子がギャラリーの空間を嫌がったので、
私と息子はざっと眺めた後、表に出て工事現場のトラックを眺めていました。
ははは。ま、しょうがないか。

お次は、こないだの陶器市で好きになった一真窯のギャラリー。
ここでは、窯元の奥様が息子と遊んでくれていたので、じっくり選べました。
たくさんお話も聞かせていただき。
ケーキに似合いそうなリム畝のあるお皿を4枚購入。
フリーカップを一つプレゼントしてもらいました。
窯元ということで、半値で買えるのでお得でもあります。

その後、四季舎でランチ。

お腹が落ち着いた後は、HANAわくすいというおしゃれショップへ。

PB230374.jpg

こんな所にこんなスペースがあったなんて、という位おしゃれな一角。
セレクトされている雑貨や洋服、雑誌で見て気になっていたけど、
東京でなかなか置いているお店が分からなかった、なんてものも目白押しの
ハイレベルなショップ。
正直驚きました。

そして、西窯という西海陶器が経営するショップへ。
以前から気になっていた「essence studio」の商品が揃っていました。
大興奮。
でも、迷いすぎて訳わからなくなったので、結局お皿は買わず。
息子が手放さず、地団駄を踏んで欲しがった、電車の置物だけ購入しました。

今回3回目の波佐見。
更に魅力を掘り下げられて、とーっても楽しい一日でした。
息子も友人の旦那様にたくさん遊んでもらって大満足。
帰りの車の中では、波佐見で買った電車を握りしめて眠っていました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。