SSブログ

自家製酵母、はじめました [パン]

ようやくはじめました。
自家製酵母作り。

12月1日に醗酵エキス作り開始。
初心者なので、やりやすいと言われるレーズン酵母。
この時期、時間がかかりますね。
2週間で醗酵エキス完成。

IMG_5570.jpg

このエキスを使って、酵母をおこします。
酵母種、先ほど仕込みました。
どんなふうに成長するんだろうな〜。
わくわく。

ちなみに参考書籍はこちら。


「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる






自家製酵母の本、図書館で何冊も借りて研究。
手元に置くならこれかな、ということで、この1冊だけ購入。
これから色々作ってみようっと。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

自家製皮でシュウマイクリスマス会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。