SSブログ

横浜中華街★目指すは照宝! [料理道具]

かれこれ2年前?
行く予定が、妊娠中のトラブルで行けなくなり、
その後は子育て等でなかなか行けなかった念願の横浜の中華街。
本日、ようやく行ってきました。

お目当ては、中華料理の道具を販売する「照宝」。
中華街の目抜き通りにあたる大通りのど真ん中にある、
蒸篭で有名なお店。
照宝の焼き印の押された蒸篭がずーーーーっと欲しかったのです。
1年くらい前に、すでにその為の棚も買ってました。

家族三人で出向いたものの、お店はとても狭く、ベビーカーを入れられるはずもない。
旦那様から「もう、買ってきてください」と言われ、
入り口でゆうちゃん預けていざ出陣。

店員さん、丁寧に説明して下さいました。
さばけた女性の店員さん。
説明とっても分かりやすいし、さすが卸屋さん、
なんかチャキチャキしていて好感持てました。

27cmと30cmで迷っていたけれど、店員さんに相談し、
最終的に27cmにすることに。

決断理由は、
家のお鍋にサイズが合うということ。
30cmだと一般家庭のガス台の上だと若干幅が広めで、
隣のガス口での作業がしにくくなりかねないということ。
お皿ごと蒸したいけど、まぁ結局大きいお皿を使う場合は、
ラップやクッキングペーパーを使って作業すれば、そのままお皿にも移動できるわよ、
とのアドバイス。
などからです。
4段階レベルの上から2番目、桧タイプ。
留め具がステンレスでさびないとのこと。

ついでに、15cmの蒸篭もゲット。
こちらは一番お安いタイプ。
どちらのサイズも蓋+身2段。
15cm〜27cmに対応した蒸篭板もあわせて購入。

いやぁ、めっちゃテンション上がるわ〜。
テンションあがりながら、肉まんやら小龍包の焼いたのみたいなのとか、
食べ歩いて、IKEA経由で帰宅しました。

1年の間に蒸篭用のはずだった棚は別の台所アイテムに浸食されていたので、
まずはお片づけからスタートだわ。

そして明日からは蒸し三昧です♪

**********
照宝
 横浜市中区山下町150番地中華街大通り中央
 TEL : 045-681-0234
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。