SSブログ

蒸篭で蒸し鶏&茶碗蒸し [蒸篭]

蒸篭を買ってきた翌日。
早速作ってみました。蒸し料理。

まぁとりあえず蒸篭は初めて。
よくわからんので、とりあえずやってみて感覚を磨いていこう。

・鶏肉と野菜の蒸し物
・青菜とえびのあんかけの茶碗蒸し

IMG_5552.jpg


鶏肉と野菜の蒸し物は、まず鶏肉をお皿に入れて10分程蒸し、
その後薄くスライス。
もやしとにんじんをクッキングペーパーにのせて3分程蒸した所に
鶏肉をのせて、追加で5分程蒸してみた。
おいしいポン酢をかけて。

茶碗蒸しは、テケトーに、取っていた1番だしに薄口醤油と塩をプラス。
卵とあわせて容器にいれ、鶏肉や野菜と同時進行で蒸しました。
あんは、冷凍えびとほうれんそうを入れ、白だし使ってお手軽に。
とってもおいしい出来上がりな上に、見た目も豪華に見えました。

初利用の感想。
下準備さえしちゃえば、手軽で簡単にしっとり旨味たっぷりのお料理ができちゃう!
ってことに感激。
蒸篭だと蒸気がうまく逃げてくれるから、蓋にふきんの必要もないし。
そして洗い物も少なくなる。
なんだか良いことづくし。

ただ、桧の蒸篭にしたので、香りがまだまだきつい。
使用前に15分ほど空蒸ししたけど、結構桧の香りが強く出ます。
ちょっと防虫剤の様なにおい。
蒸し野菜は、クッキングペーパーだったからか、香りがつきました。
(茶碗蒸しは平気だった。)
気になる人は気になっちゃうかも。
まぁこれも、馴染んで来たら落ち着くかな。
とりあえず、何度か作って様子を見ることにしてみようと思います。

あと、片付けスペースだけではなく、料理中にも結構スペースが必要。
蓋も身もかさばるのでね。
家で使う場合は、その辺考慮しながら作業を進めなきゃいけないな。


新しい道具ってわくわくするな〜。
作ってる間中、今日はなんだか小躍りしそうな勢いでした(笑)
これはかなりの病み付きになりそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。