SSブログ

【 ちびホシノスコーン 】 [パン]

3日前に仕込んだホシノスコーン。
朝から焼きました。

20141212.jpg

5cmくらいのセルクルで抜いたチビサイズ。
バターたっぷり、と言いたい所だけど
バター不足な折なので、今回は四ツ葉DS使用。
でも十分おいしかった。
チーズの様な風味がしたのは、ホシノ+乳の力?


実はホシノ酵母、9月におこしたもの。
なんと3ヶ月。。。
マルシェ続きの忙しさにかまけて、冷蔵庫の奥に埋没させていました。
ごめんよ、酵母ちゃん。

でもスコーンで救済。
案外しっかりぱっくり割れ目も入ってくれてびっくり。


参考にしたのはこちらの本。


天然酵母でつくるお菓子―だから、自然の甘みがあって、体にやさしい。










小さめサイズだけど焼き温度も時間もしっかりとって、
外側しっかり焼き込んだスコーンに。

スコーンにして膨らまなかったら、タルトかキッシュ生地にしようと思っていたけど
おいしく焼き上がったので、タルトもキッシュも作らずにすみました。
でも、タルトもキッシュも魅力的だったなー。
逆に膨らまないほうが良かったのか?なんて。







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。