SSブログ

【 レーズン酵母で 山食2本 】 [パン]

マルシェ続きで駆け抜けた11月。
12月になったらやろうと思っていたのが、酵母おこし。

12月になり、マルシェ疲れも一段落。
おこしました、レーズン酵母。

20141210.jpg

12月10日 酵母エキス完成。
寒くなって来たから作るのに時間がかかるかと思ったけど、
マンションは暖かいんだろうな、4日程で出来上がりました。

その後、酵母エキスから酵母種を作成。
その酵母種を使って、山食をまとめて2本焼きました。

IMG_2188.jpg


新鮮な酵母のお陰で、途中でオーブンの中をのぞくと
しっかり釜伸びしていて、にま〜。

食べてみると、天然酵母の風味がたっぷり感じられました。
ただ厚めに切るとちょっとその風味がくどいかも?と思ったり。
のせたスライスチーズがパンに負けていたような。
明日はちょっと薄めにスライスして、
チェダーをガツンとあわせて食べてみることにしよう。


今週はイベント盛りだくさん。
餅あり、クリスマスあり。
師走の様相も帯び始めていたり。
息子の大好きなトーストの朝ごはんで
元気に一日をスタートさせるぞー。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。