SSブログ

【 ちょっと和風なサバカレー 】 [料理]


サバメニュー最後はサバカレー。

サバが大量に届いた数日後
「サバと言えば、サバカレーって缶詰があるらしいよ」と旦那さん。
へー、知らなかった。

確かに、カレーとサバの組み合わせも、好きな組み合わせの1つ。
缶詰のサバカレーとは別物のようですが(缶詰のはサバがゴロゴロ入っているらしい)
キーマカレーっぽいサバカレーを作りたくなり、やってみました。

隠し味にお味噌を入れた、ちょっと和風なサバカレー。
生姜と味噌で臭み消し。
息子にも好評。
「想像以上に、サバだ」と旦那さん。


IMG_1485.jpg

<<ちょっと和風なサバカレー>>
(材料/2人分)
・ 塩サバ 1枚
・ しょうが 2かけ分
・ 玉ねぎ 1個
・ にんじん 1本
・ じゃがいも 中1個
・ カレールウ 3皿分程度
・ ローリエ 1枚
・ 味噌 小さじ1
・ 酒 大さじ3

(作り方)
① 玉ねぎ、にんじん、じゃがいもをそれぞれ8mm程度の角切りに切る。
② 塩サバの身を皮からスプーンでこそげとり、骨を取り除く。
こそげた身が大きい場合は包丁で粗めに切る。
③ 熱したフライパンにサラダ油(分量外 適宜)を入れ、
生姜を入れ香りが出るまで中火で炒める。
玉ねぎ、にんじん、じゃがいもの順に入れ、都度炒める。
④ ①のサバを入れ、酒を回しかけ、味噌を入れ木べらで混ぜる。
ローリエと、具材が浸る程度の水を入れ、蓋をして強火。
沸騰したら弱めの中火にして、野菜に火が通るまで5分程度煮る。
⑤ 野菜に火が通ったら、カレールウを入れとかし、とろみが出たら完成。
とろみは水分を足す等して調整する。


サバ到着後は、連日あれこれアレンジ料理も試させてもらいました。
それでも余りあるサバは、その後の「忙しくて夕飯作りに困る日」の助っ人として、
かなりの大活躍を遂げてくれています。
冷凍庫にあるサバを焼き、納豆ご飯とみそ汁があれば、
あとは常備菜があればバランスよい夕飯になる。
そんな訳で、アレンジメニューだけでなく、
その後もサバは我が家の助っ人としてシンプルにも働いてくれているのでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。