SSブログ

【 鶏胸肉の湯びきであっさり夕飯 】 [料理]

こないだの土曜日。
息子が朝から体調不良で、連続嘔吐。
病院に行ったら
「原因は今の時点では分かりませんが、
吐くのが落ち着いたら水分補給を。
食事は欲しがれば夕飯くらいからですね」とのこと。

病院の後は、吐くことはなく徐々に体調も回復。
OS1で5分おきに水分補給。
顔色も徐々によくなり、元気もでてきて。
結局原因はわからないけど、最近の寒暖の差やらで疲れたところに
お腹の風邪でもひいてしまったのかな。

三時頃、前日夜から何も食べずにいる息子は
「なんで僕だけ食べちゃいけないの。。。」と
ソファに突っ伏して静かに涙。

うちの子、こういうパターンがけっこうあるのです。
全部悪いバイキンを出してしまい、みるみる回復するって言う。
そしてお腹空き過ぎちゃってないちゃう(笑)

うんうん、夜ご飯はあっさりしてるけど、おいしいもの食べたいね。

で、夜ご飯。

IMG_1745.jpg


鶏胸肉の湯びきと野菜の盛り合わせ。
卵と豆腐のお吸い物。
大人用に、セロリのニンニク炒めときのこのキムチ和え、いかうに。


鶏胸肉は少しのお酒と塩で下味。
片栗粉をまぶして熱湯でゆで、冷水で冷やす。
ゆでたオクラやわかめ、梅肉や茗荷をお好みで。
息子はそのまま食してました。
大人はいろいろトッピング。
旦那さんはマヨネーズつけたり。
息子はそのままで。

そしてお吸い物も普段はあまり食べないけど、
この日は黙々と食べてました。
こういう体調悪い時、和風出汁に豆腐と卵って、なんだかしみるよね。

一日で回復した息子でしたが、日曜日も多少でかけたものの、基本的にはのんびり。
こういうチャージ時間も大切だったりするのです。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。