SSブログ

【 実山椒 初挑戦 】 [保存食]

6月4日のNHKあさイチで、実山椒の佃煮やってました。

直後スーパーで山椒発見。
早速購入しました。

山椒の加工は実は初めて。
ゆでていると、山椒の香りがキッチンに立ちこめて、幸せ〜。

なお、下記レシピは自分の覚え書き用に番組HPから引用させてもらい、
自分用のメモを追加しています。

【実山椒の下処理方法】

1.実ざんしょうは枝から外し、葉やごみなどを取り除いてから水で洗う。
 ※枝は、硬い部分を取り除けばOK。
  実に直接繋がっている部分はゆでると柔らかくなるので取り外さなくても問題ない。

2.鍋にたっぷりの湯を沸かし、プクプクと煮立つ程度の火加減を保ちながら6~7分間ゆでる。
 ※実ざんしょうが指の腹で潰れ、食べてみてえぐみがなくなるまでゆでる。

3.途中何度か水を替えながら、1時間ほどたっぷりの水にさらす。
 ※辛みが強いようであれば水にさらす時間を増やす。
4.ザルにあげ、水けをよくきる。
 ※保存する場合は、水けを紙タオルなどでよく拭き取り、
  密封式の保存袋などに入れて冷凍する。1年間は保存可能。

IMG_1730.jpg

下処理した山椒は、ひとまず冷凍庫へ。
宝の持ち腐れにならないよう、おいしく加工したいと思います。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。