SSブログ

【 kiriでベイクドチーズケーキ 】 [お菓子]

家族みんなでチーズ好き。
息子、牛乳飲まない日もあるけれど、
そんな時はチーズでカルシウム補給することも。

特にクリームチーズのkiri大好き。
(クリームチーズはチーズの中ではカルシウム含有の割合少なめみたいだけど)
ポーションタイプは冷蔵庫にほぼ常備しています。

朝食用にはポーションタイプが便利だけど、
先日、富澤商店で1kgサイズを買って、友人とシェア。
こちらの方が割安だけど、でっかいからチーズケーキ用にストック。

丁度そんなクリチがあったので、
友人宅への持ち寄り会用に焼きました。

IMG_1738.jpg

野田琺瑯にクッキングペーパーをしいて焼き、
焼き上がりを冷まして、蓋をして。

IMG_1740.jpg

このまま冷蔵庫で冷やし、そのまま友人宅へ。
ご近所住まいの気の置けない仲間だと、こんなゆるりもありですな。


レシピは、先日図書館で借りたこちらの本を参考に。


チーズケーキとロールケーキのレシピ (“ほんとうにおいしく作れる








この本、チーズケーキ&ロールケーキ好きにはたまらない。
ロールケーキも共立て、別立て、いろんな生地が1冊にまとまって載っていて
とても分かりやすいです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。