SSブログ

【 レーズン酵母の山食 】 [パン]


レーズン酵母でパン種を作って、山食を焼きました。


正直ここ数年、イーストで山食を焼いても膨らみが悪くて
もちろんいろいろ入れたら膨らむんだけど、そうじゃなく膨らませたくて
でもなかなかうまく行かず。

でも山食は息子からのリクエストナンバーワンのパンなのです。
何とか膨らまないものかといつも考えていたのです。

今回参考にしたのはこちらの本。


続・「自家製酵母」のパン教室









粉、塩、砂糖に牛乳、バター。
レーズン酵母でパン種を作り、常温+冷蔵で醗酵。
190℃で35分。

IMG_1386.jpg

膨らんだー!

酵母が良かったんだろうな。
2次醗酵での膨らみもいつもより格段に良く、
オーブンでの釜のびも抜群でした。

焼き色が早めにしっかりついたので、20分くらいで温度を180℃に変更。
最後の5分はオーブンシートをのせて焼き上げました。

粉はハルユタカ100%の贅沢パンです。
食べるのが楽しみ♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。