SSブログ

【 旬のタケノコで★筍入り肉まん 】 [料理]


毎年お隣さんからお裾分けしてもらう筍。

IMG_1351.jpg

去年「筍の根っ子ってどうなってるんだろうね〜」と私が呟いていたらしく
(本人は全く覚えていない)
根っ子もあわせて掘って来てくれました!

IMG_1356.jpg

こんなのなのか〜。
生物(せいぶつ)っぽくて歩きそう(笑)
何だかグロテスクな印象。

竹らしい、かたい部分もついていました。
包丁では太刀打ちできないくらい硬かった。
掘るの、かなり大変だったみたいです。
つぶやきを覚えてくれていていてありがとう♪



そんな訳で、筍三昧な生活が始まっています。
筍茹でも、すっかり慣れたもんです。
米ぬか、獅子唐を入れて水と一緒に鍋に。
沸騰してから30分程度茹で、半日程そのままで。


筍を茹でて最初にしたのは、筍入り肉まん。
角切りにした筍の他、豚ひき肉、ネギ、玉ねぎ、生姜のみじん切りを入れて。
味付けはオイスターソースと醤油、ごま油、塩こしょう。

IMG_1360.jpg

週末ランチ、ほっくほく。
2個目以降は、タバスコ、ウスターソース等プラスして。

筍生活、春満喫中です。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。