SSブログ

【 いちごシロップでふわツルゼリー 】 [お菓子]


不揃いいちごが安く手に入る季節になってきました。

25 - 1.jpg

息子と一緒にジャム作り。
秋頃使ったマイ包丁で「僕もやるー!」と俄然やる気。
ヘタを取ってから、残ったかたい部分を切り落とすようにすれば、
息子でもお手伝いが出来ました。
包丁は、押すんじゃなくてひいて切るんだよ、を何度も伝えました。

まぁ、基本的には食べるのに一所懸命なんですけどね。
たくさん山積みになったいちごを目の前に、
食べ放題と勘違いしていたような(笑)


さて、イチゴジャム作ると出る灰汁。
捨てるのはもったいないので、ゼリーにすると良いよーと
いつか教えてくれたのは我が姉。

そんな灰汁を使って、今話題の始末のおやつ。
(あぁ、ごちそうさんもあとちょっとで終わりだぁ。)


湧かしたお湯(200ml)にゼラチン(5g)を入れ溶かし
灰汁と一緒にすくったシロップにさらにシロップを足し
全体の水分量が250ml〜300mlになるように調整する。
泡立て器で泡が立つように泡立て、カップに入れて冷やせば完成。

IMG_1275.jpg

灰汁の泡を生かして、ふわふわ部分を作ってみました。
口当たり柔らか。つるんとおいしい。
「おかわりー!」と言われましても。


息子の大好きないちご。
さてさて、お次はどう化かそう。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。