SSブログ

【 ホワイトディはノンタンクッキー 】 [お菓子]


ホワイトディの数日前。
「ノンタンのたんじょうび」という絵本を息子と一緒に読んでいたら
「このクッキー作りたい」と息子。
(表紙を開いた所に、クッキーの作り方が載っているのです。)
丁度いいので、息子プロデュースでホワイトディ用に作ることに。

レシピはノンタンの本に載っている
シンプルなバタークッキーのレシピそのままで。

プレーン生地をつくった頃、「チーズとココアの味にしたいな〜」とプロデューサー。

プレーン生地を三等分にして、
1つはそのまま、
1つには粉チーズを
もう1つにはココアを、無理矢理混ぜ込み作成。
入れた量が多くなかったから、それぞれ味が強くは出なかったけど、
チーズは風味アップ、ココアは味と色味アップ。

厚紙をカットして型を作り、ナイフで切り抜き、模様を加えて。

IMG_1246.jpg

写真はもちろん私が作ったものです。
ごめんよ、息子、キミの作品を全面に出さなくて。
奥にちらっと見えるのが息子作。
息子は巨大な目をはりつけ、動きのあるひげ?をつけ、
とっても楽しそうにしていましたがビジュアル的にはやや難もあり。
でもまぁ、息子らしい勢いのあるクッキーだった様な気がします。
プレゼントには、私が作ったノンタンと、息子が作ったノンタン、
一緒に入れてラッピングしました。
女子たち、喜んでくれたようで良かったです。

男子母として、でしゃばってホワイトディに作れるのもあと何年?
楽しめる間は一緒に楽しんでおきたいと思います。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。