SSブログ

【 恵方巻きで節分 】 [料理]


今日は節分。

毎年海苔巻きを作るものの、迷いなくスライスしてしまう我が家。
(だって長いままだと食べにくいし、
関西人じゃないから特に恵方巻きやらなくてもいい、と思っている節があるので。
でも巻きたいから巻く、みたいな。)

今年も「海苔巻きでも作るかー」位のことしか考えてなかったんだけど、
仲良しママが「恵方巻き一緒に作ろ〜」と誘ってくれたので、
子どもたち遊ばせながら一緒に夕飯作り、一緒に食べることになりました。

子ども用に細巻き、大人用に太巻き。
巻き始めたら楽しくなって、結局酢飯4合分の海苔巻きの完成。
細巻き何本あったんだろう?太巻きは2本。
でも、子ども3人、大人2人で半分以上は食べました。

写真は大人用の太巻きバージョン。
サーモンの漬け、アボカド、クリームチーズ、白ごまを巻いて。

IMG_1067_2.jpg

なかなか綺麗に巻けたと自画自賛。


子供用には細巻きを。写真撮り忘れた。
梅きゅうり、納豆巻き、サーモン漬け巻き。

お吸い物は、おくらと豆腐の卵とじ。
おかずは、豚肉と豆苗の甘辛いため、ツナとチンゲンサイのポン酢炒め。

他の人と作ると、普段の自分とは違う切り方、違う調理法等あっておもしろい。
お互い「へ〜」「ほ〜」と言いながら作ったり食べたり。
大人も子どもも、楽しい時間でした。

子どもたちが家中念入りに豆まきしてくれたし、
今年も我が家に福の神様が来てくれることでしょう。
母さんは、明日掃除しなくては(笑)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。