SSブログ

【 ベーグル試作も継続中 】 [BAGEL]


何に取り憑かれてるんだ、という位粉と戯れている今日この頃です(笑)

昨日、イベント前にできる、
調理室での最後の試作dayでした。
あとは2月の本番直前の仕込みのみ。
ガスオーブン、もう少し慣れていた方が良いような。

そんなわけで、クッキーの計量した粉とベーグル仕込み生地を携えいざ。
タイムリミットは息子が帰ってくるお昼まで。

ベーグル生地を早朝仕込み、1次醗酵まですまし、
1つずつクッキングペーパー、ラップの順で包み冷蔵保存。
この状態で3日程冷蔵保存できるそう。
(「ゆっくり醗酵ベーグル」/高橋雅子著より)
本番は当日こねて作りますが、時間限られた中で作るので、今回はこの方法を採用。

そして調理室到着後、ケトリングし、焼き。

30 - 1.jpg

中にダイスカットのチーズを巻き込みました。
ちょっとはみ出ておいしそうな羽が。

写真は、右が170℃、左が180℃。
家の電気オーブンでは通常190℃で焼いていますが、
前回色がつき過ぎてしまったので、焼き温度下げてみました。

170℃も食べやすいけど、180℃が私の思うベーグルらしい焼き上がり。

クッキーも4種焼きました。
焼き時間は掴んだけど、後はもう少し配合いじったり。
トッピング考えたり。
改良したいと思います。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。