SSブログ

【 栗仕事2013/栗のシロップ煮 】 [保存食]


先日大量にいただいた栗。
残ったものをどうするか、
皮をむき水につけ、冷蔵庫に入れた状態でかなり悩んでいましたが。

ようやく栗のシロップ煮にしました。

皮むきの時に崩れたものも、
大きめに残ったものも一緒にまとめて加工しちゃえー。

ってことで、作り方。
栗(550g)を茹でて柔らかくしたら、
水(200cc)ときび砂糖(200g)、ブランデー(少々)、バニラエッセンス(少々)を
鍋に入れ火にかけ、煮立ったら栗を入れ紙蓋をして弱火でことこと。

その後一晩おき完成。

今朝焼いたイングリッシュマフィン風のパンを半分にカットして
クリームチーズと一緒に崩れた栗の実をのせた所・・・

IMG_0410.jpg

いや〜、間違いなくおいしいわ〜。
ついおかわり。

そのままロールケーキで巻いても、
パウンドケーキに入れても。
細かくなったものはピューレ状にして、プリンやモンブラン、マドレーヌ。
パンに巻き込んでみたり。
何にでも応用が出来そう。
想像は膨らむばかり。

栗はお店でも見かける機会が減って来たように思いますが、
シロップ煮や渋皮煮のお陰で、まだまだ楽しませてもらえそう。

甘いものがよりおいしく感じられる季節。
体重増加は気になるけれど、たっぷり楽しみたいと思います(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。