SSブログ

【 栗仕事2013/栗の渋皮煮 】 [保存食]

2週間程前のこと。

友人から携帯に着信が入っていたものの、なかなか折り返し電話ができず、
夜になって「電話できずにごめんなさいー」とメールしたら

「いや、栗を大量にもらってね。いるかなと思ったんだけど他の所に貰い手が見つかったよー」

との返信が。


(涙)

タイミングあわなかった悔しさに、翌日栗を買いに行きました(笑)

そして作りました。
栗の渋皮煮。



保存食作りが趣味、と言いながら
最近ジャムやコンポート作ってませんでした。

でも久しぶりに血が騒いでしまい。

栗の渋皮煮は初挑戦。
いつもの本を参考に、とりあえず挑戦。


わたしの保存食 四季のジャムと甘煮―コンポート・ペースト・果実酒など












完成したのがこれ。

IMG_0370.jpg


友人たちがFBやブログにアップしてたけど、
栗の渋皮煮、なんと手間のかかるものなんだ。

それにしても、よくよく考えたら、渋皮煮って食べたことないかも?
砂糖は40%。
控えめな甘みと、中はねっとりとした食感。
完成品はおいしいけど、皮の剥き程度も味も、こういうものなのか?
合ってるかわからない。

お隣さんにそのことをぼやいたら、
毎年おいしい渋皮煮を親戚のおばさんにもらってたよー、とのこと。
早速一粒食べてもらいました。
「おいしい!」とキラキラ目。
うむ、合っているようだ。



数日後。
栗の電話をくれた友人から再メール。
「またもらったよ、栗。いる?」

って、いりまーす!
2kgの栗、さてさてお次はどう加工しようかな?
はじめに栗ごはん作ったから、この後はお菓子も楽しそう。

そんな訳で、今回は全部渋皮まで剥いてしまう予定。
シロップ煮と、パンやご飯に入れ込むための冷凍と。

ただ、量がハンパない。
剥き始めたものの、途中で頓挫。
渋皮の簡単な剥き方調べたので、
明日挑戦してみることにしてみましょう。

食欲の秋、一人勝手に忙しくしております。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

mika

クリカさん♪
先日はコメントありがとうございました〜
ツッコミに爆笑してしまいました(笑)

栗の渋皮煮って私も食べた事がないなぁ。
でも写真が素敵だからとっても美味しいそう!

またちょこちょこ遊びに来ますね♡
写真見てたらお腹減りました(笑)♪
by mika (2013-10-09 18:10) 

クリカ

mikaさん
お返事ありがとうございます!
つっこみ、お気に召して頂いたようで何より(笑)
私もmikaさんのブログ見てたらお腹すいちゃいましたー。
ガーリックシュリンプ、挑戦したいです♪

by クリカ (2013-10-14 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。