SSブログ

【 ESSE★ノルウェーサーモン・イベントへ♪ 】 [料理]


昨日、ESSE主催のノルウェーサーモンのイベント
「ちょっとおしゃれに演出!ノルウェーサーモンでホームパーティ」
に行って来ました。

白金台は八芳園。
厳かな雰囲気にワクワクしながら足を踏み入れると・・・

IMG_0230.jpg

素敵なコーディネイトでお出迎え♪



会ではまずはじめにノルウェー水産物審議会の方からお話が。

ノルウェーのサーモンは、冷たい海流で緩やかに成長するから
身が締まって脂がのっておいしくなるそう。
それを、なんと生のまま空輸するそうです!
だから、フレッシュなおいしさを食べられるんですって。

 そうか〜、だからコストコのサーモンはおいしくて人気なのね。


それから講師によるお料理トーク&デモンストレーション。
講師は、サロネーゼの愛称で有名な若林三弥子先生!

IMG_0206.jpg

かなり暗くてお顔が分かりませんが(汗)
900人待ちの料理教室を主催されてることで有名な若林先生。
その理由がよ〜くわかりました。
美しく、かつチャーミング。
穏やかな話口なのに必ず落ちがあり(大阪人らしいです)。
30人の参加者全員に向けられる気配り。
ほんと、すっかりファンになりました!



さてさて、お話伺いながら、若林先生が考えられたお料理3品いただきました。

1つ目は「ノルウェーサーモンのミキュイサラダ仕立て」

IMG_0208.jpg

 ミキュイとはフランス語で「半加熱した」という意味。
 加熱したことでか、もう、もんのすごくとろける味わい♪
 顔ごと一緒に溶けそうでした。
 ドレッシングはバルサミコ白酢などで作ったもの。
 普段食べているサーモンが、こんなにもおいしくなるなんて。
 幸せでした。。。



2つ目「炙りノルウェーサーモンのパスタ」

IMG_0214.jpg

 ノルウェーサーモンを5時間ほど冷凍した後、バーナーで炙ることで、
 生の食感はそのままに香りもつけることができるそう。
 冷製にしたカッペリーニにルッコラと一緒にトッピング。
 ソースは醤油とオリーブオイルとシンプル。
 炙ったサーモンの香りがスパイスとなり、絶妙。
 ルッコラとの相性も抜群でした。
 我が家にあるバーナー、BBQばかりでなく、こんな料理でも使わないとな(笑)



3つ目「ノルウェーサーモンの裏巻き寿司」

IMG_0221.jpg

 ノルウェーサーモンを贅沢に使ったボリュームたっぷりの一品。
 アボカド、サーモンに
 レモンの皮やケイパーを刻んでいれた酢飯でおしゃれ度アップ。
 レモンの香りがほんのり香っていました。
 ちなみにお酢は3つ以上の酸味をを組み合わせると
 酸味が複雑になり味わいが増すそう。
 



テーブルコーディネートのお話もうかがえました。

IMG_0230.jpg

いろんなポイントお話下さいました。

同色で異素材を組み合わせると、あか抜けて見えるし、
白でまとめることで食材の色が映える!とか、
カラートマトもテーブルを華やかにするよ、とか、
小さいお皿を利用してコーディネイトする時は、規則性の中に少し崩す所を作ると
リズム感が出て楽しいテーブルになりますよ、などなど。。。
おしゃれな技、たくさん教えていただきました。


そして最後に仰っていた先生のお言葉、心にしみました。

  最近は、「アンチエイジングのためにこの食材を食べると良い」
  なんて言葉もよく聞きます。
  確かにサーモンも、DHAが多く含まれていたり、体に良い所がたくさん。
  子どもにも「これは体に良いから」などと
  食材を選ぶこともあるかもしれません。
  でもね、体に良いこと、そのことを目的にはしないで下さい。
  おいしい食材があり、人がいて、笑顔があって。
  その結果、ハッピーエイジングに繋がれば、それが一番良いと思うんです。


ハッピーエイジングされてる先生が仰ると、なおのこと納得!でした。



最後はデザートも。
「焼きアイスクリームのオーロラ風、プルーンのソース」

IMG_0229.jpg


おいしくて、楽しくて。
幸せな時間でした〜。
ESSEさん、こんな機会を与えて下さり本当にありがとうございます。


あぁ、そしてサーモン。
近々ぜひ家族に学んだことを披露しなくては♪



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。