SSブログ

【 梅酢味噌のその後・・・ 】

すっかりアップしてませんでしたが。

7月頭の日記でアップしていた梅酢味噌
家の中で一番涼しそうな北側の部屋で20日程おき、
7月25日、梅酢開きしました。

IMG_9715.jpg

パッと見分かりにくかったけど、揺すったり、ゴムベラで掘り起こしてみると
ドロドロとした味噌と、梅酢と味噌にまみれた梅が出て来ました。
それをザルにあけ、ざっと漉して小さめの容器に移して完成。


IMG_9722.jpg

母に「梅についた味噌を取りたくなるかもしれないけど、
ものすごくまとわりついてるから、多分取れないわよ」と言われました。
実際作業してみて、その言葉の意味がわかりました。
こりゃこれ以上は無理だわ。


実家の母が作っている梅酢味噌とは、味噌の種類が違ったため、
味はかなり違いました。
そこが来年への課題。
でも爽やかな味わい。

まだまだ暑い日が続いています。
爽やかな味わいを感じて、残暑を乗り切りたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。