SSブログ

【 ビストロ電子レンジ科/タイカレー作り 】 [料理]

ほんっと、いきなり暑くなりましたね。
梅雨明けからいきなりの暑さでまいっちゃいます。

今日は幼稚園から帰ってきた息子と、つい一緒に水浴びしちゃいました。
水浴び気持ちいい〜。
まぁ、子どもみたいに長時間は楽しめないですけどね。
なんか子どもって、一つのことでずーっと楽しそうで良いよな〜。



さて、ビストロ電子レンジ科も後半戦。
今回「おうちパーティコース」の第4回は「タイカレー」でした。

IMG_9605.jpg

電子レンジで作るカレーです。

実は、以前会社勤めをしていた頃。
会社の寮に住んでいたんだけど、部屋にキッチンがありませんでした。
でも、フードコーディネーターの学校に通い始めることを決め、
引っ越すか迷った結果、電子レンジを買いました。

だからフードコーディネーターの学校の課題は、全部レンジで作ったっていう。
今考えたらチャレンジャーだよね〜。
若かったな〜、私。
20代の勢い、すごいよな〜。

でも村上祥子さんの本で、知恵があれば何とかなる!って知って
冷しゃぶとか、パスタとか、何でもレンジで作ってました。
そしてカレーも。


さすが電子レンジ!料理大全集









でも正直、レンジで料理らしいものをするのは今回久しぶり。
温めとか、野菜の下処理には使っても、料理となるとついガス頼り。
タイカレー作るって言いながら、子供用のカレーしかガス台にのってない状態に
旦那さんが「?」な顔をしていたんだけど
ビストロの中で作られていることに気づいて、とっても驚いてました。

そしてレンジ調理で完成。
ココナッツミルクにレモングラス、ナンプラー、ライムなどを使って、
タイ料理らしい味わいに。

レンジ調理だから、なんせ暑い時にはとっても助かる!
昔取った杵柄、生かしてこの暑い夏を乗り切りたいと思います。

ちなみにカレー粉はこちらを使いました。
時々使うこちらのカレー粉。
手軽に本格的っぽい味わいに仕上がるのでお気に入りです。
大好きなカルディでも買えるのもお気に入りな理由。
あとはこのパッケージが好き♪


カレーパウダーは香りが良くて人気のインデアンカレーインデアン食品 インディアンカレー粉 160g(一般家庭用)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。