SSブログ

【 梅仕事2013/母直伝の梅酢味噌 】 [保存食]

もう無理かな?と思っていたら、
週末、お店で梅を発見!
諦めかけていた梅酢味噌に初挑戦することにしました。

母から聞いたレシピ。
・青梅 1kg
・グラニュー糖 1kg
・味噌(甘口) 1kg

IMG_9481.jpg

青梅がなく、完熟梅だったので今回はこれで試してみることにします。

味噌は、母は長崎チョーコーの白っぽい味噌を使っているそうですが、
関東ではなかなか手に入りません。
私はお店の中で西京味噌の次に甘そうな味噌を購入して使ってみることにしました。

容器は「梅酒用の赤い蓋の瓶」と言われていましたが、
これまたなかったので、野田琺瑯のラウンドストッカーに漬けることにしました。
それまで漬けていた梅干しは、糠漬け用のホウロウ容器に移動させました。
(今年は10%と減塩梅干しに挑戦しているので、醗酵が心配で。)
ガラス瓶だと様子が見やすいけど、ホウロウだと中の様子は見れません。
が、消毒はし易い。

容量的にも程よい感じ。

IMG_9488.jpg

作り方はいたって簡単。
梅を入れ、砂糖を入れ、上からお味噌を敷き詰めて蓋をするのみ。


このまま涼しめな部屋で2週間から1ヶ月置くと、
お味噌が柔らかくなってくるそう。
それを漉して完成。
夏の爽やかな調味料になってくれるのを期待しています。

さて、うまくいくかしら?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。