SSブログ

【 ビストロ電子レンジ科 3回目の課題提出 と アルバム部 】 [料理]

ビストロ電子レンジ科の3回目の課題。
「ピリ辛スパイシーフライドチキン」でした。

IMG_9547.jpg

タバスコに柚子こしょう、ローズマリーにタイムなど、様々なスパイスを使ったチキンに
コーンフレークをつけてオイルをかけ、ビストロで焼き上げるフライドチキン。
複雑な辛み、出来立ては揚げたてみたいにカリカリ♪


実は、以前使っていたヘルシオでも「揚げないフライ」のメニュー色々ありました。
でも、コーンフレークを衣に使うと言う手軽さがかなり画期的!
これならビストロでの揚げ物率、かなり高くなりそうです。


************

そうそう、作ったフライドチキンは
マンション友達と最近やってる「アルバム部」という持ち寄りランチ会へ持参しました。

アルバム部、とはさて?

先日友達と話していた時に「子どもの写真の整理が滞ってる〜」という話で盛り上がりました。
その時いた友達が、あな吉さんの手帳術の講座で受けたアドバイスのことを話してくれました。
「自分一人でやろうとしているけど、やれずにいること、やらなければいけないこと。
部活化して周りを巻き込むと時間を作りやすいですよ。」

集まる日にちが決まれば、それまでに具体的に動くことになる。
例えば今回のように「アルバム整理」なら、アルバム買ったり写真の現像したり。
一人では面倒なことも、「この日までにやらねば!」と準備しやすい。

それは良いアイデア♪
ってことで、早速部活動開始。
今回は2回目でした。
私は4歳の息子のアルバム、1年に1冊のフォトブックを作ろうと思っていたものの
2歳まででストップしてました。
現在の所、パソコン持ち込みぽちぽち写真の選別作業。
これからレイアウトの予定です。

アルバム作成も楽しいんだけど、
おいしいもの大好きな子が揃っているので
持ち寄り会もかなりおいしいランチが食べられ、この上なく楽しい!

みんなのお料理アイデアなど聞きながらランチして、
やらねばなことも少しずつ前進。
一石三鳥くらいのお得な部活、なかなかおすすめです〜。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。