SSブログ

【 ビストロ電子レンジ科/海鮮紙包み焼き 】 [料理]

ビストロ電子レンジ科「おうちパーティコース」第2回目の課題は
「海鮮紙包み焼き」でした。

IMG_9404.jpg

海鮮とお野菜を、クッキングペーパーでくるりと包み、
ヘルシオの蒸し焼きモードで10分。
お魚を塩して洗ってキッチンペーパーでふいて臭み取り。
その後昆布、ネギ、魚と重ねておいて蒸すので
生臭さもなく、上品な味わい〜♪

これまではこんな蒸し物メニューは蒸篭で蒸すのが我が家の定番でしたが、
魚介系は汁漏れした時に蒸篭に臭いが移ってしまうのが恐くて、
お皿に具材を並べ、紙蓋をして加熱したり、
ちょっと敬遠しちゃったり、でした。
でも、ビストロなら天板を簡単に洗えるからやりやすい♪
天板も大きいので、見事4人分まとめて完成しました。

IMG_9375.jpg

ついついおいしくて、食事途中で就寝してしまった息子の食べ残しも
ちゃっかり食べてしまった母なのでした。
むふ。



********


さてそんな課題提出な今日この頃ですが、
ここの所、PCのネット接続が絶不調。
あまりの不調ぶりを見かね、こないだの週末、
マンションのお友達の旦那さんが無線の設定をやり直してくれました。

やったー!これで一安心♪

。。。と思ったら、翌日からまた繋がりにくくなってしまいました。
現在、無線は諦め有線で繋げています。
調子が悪いと有線でもダメなときもあり、もう訳が分かりません。。。


現在ビストロ電子レンジ科を受講中の私。
ネット環境は必須なので、
繋がってたはずなのに翌日立ち上げたら繋がらない、なんて状況はどうにかしたいところ。
でなきゃ、毎週火曜日の提出期限までひやひやドキドキ。
心臓に悪いですから〜。

なんとか2回とも課題提出できましたが、
今回程Macのパソコンを恨んだことはありません。。。
(MacのSafariというブラウザでは、
課題提出に不都合もあったりして、別のブラウザインストールしたりもしたのです。)
こんな大事な時に困った〜。

とりあえず、動画や写真で重くなったPCを軽くしてあげることから
始めようかと思います。
まだまだこのappleちゃんとお別れしたくないしね〜。

できることから、コツコツと。
初心に返って頑張ります。。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。