SSブログ

【 立川うどで天ぷら 】 [料理]

お隣さんから、立川名物のうどをいただきました。
毎年この時期うどを旦那様が大量にもらって帰って来てくれるそうで、
彼女は今やうどのスペシャリストらしい(笑)
食べ慣れない食材、あれこれ教えてもらい勉強になりました!

あれこれアドバイスを受け、まずは新鮮な内に天ぷらに。

IMG_8791.jpg

穂先はそのまま、
茎の上の方は、皮のままバージョンと皮をむいたバージョンで食べ比べ。
新鮮だったので、皮がついたままでも程よいほろ苦さが大人味でビールが進む♪

息子用には、別にれんこんの素揚げを。
ぱっくぱく食べてました。これ、鉄板。

ちなみに根元に近い部分は翌日に持ち越し。
それについては、また後日。

ほろ苦さが山菜とも似た味わい。
春の訪れが近いことを感じさせてくれます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。