SSブログ

【 夏の公園にご注意を・・・ 】 [子育て]

今日も暑かったですね。。。

今日は用事で公民館へ。
用事の後、いつも行く公民館前の公園へどうしても行きたいという息子。
消防士ゆうちゃんは、滑り台をはしご車に見立てて、どうやら上りたいらしい。

友達もいたので、ちょっとだけねと、立ち寄りました。
が、滑り台の滑る部分を触ってみたら、すごい熱さ。
上ったものの、途中まで滑って、ヘルプの声をあげたゆうちゃん。

「熱いから滑れないね」と話していたんですが、
その後も消防士さんになるため、はしごを上るゆうちゃん。
まぁ、滑らなければいいか、と思っていたら。。。

上の踊り場の様になっている部分(畳半畳くらいのスペース)から、柵越しに下を見下ろし消防士さんごっこをしていたゆうちゃん。
ちょっとした拍子に尻餅。
その瞬間、悲鳴の様な声をあげました。

どうしたんだと慌ててはしごをのぼり、ゆうちゃんを地面に降ろした所、
手の平が真っ赤に。
なんと、踊り場の様になっている部分の鉄板が太陽光でものすごい温度になっていたんです。
実際に後から触ってみたけど、ホント驚きの熱さ。目玉焼きでも焼けそうな程。

急いで水道の水で冷やし、冷やしたタオルで冷やし、としたら、
赤みは引いて事なきをえました。
が、まさかこんな危険が潜んでいたとは。。。
注意不足だった母、反省です。




ただ、帰宅後の良い話。

寝る前に、今日の事を振り返って話をしていた時。
最近、寝る前に、一日の楽しかったことなどを振り返って話すのが日課になっているんです。

「今日は、滑り台でアチチになったのが、楽しくなかったです」とゆうちゃん。

「でも、お母さん消防士さんが、梯子を上って助けに来てくれました。」

「お母さんが痛い事になったら、ゆうちゃん消防士さんが助けに行ってあげるね」

母、感涙寸前でした。


夏の公園、熱中症以外にも危険がいっぱい。
皆様もご注意ください。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。