SSブログ

メープルリングクッキー [お菓子]

今日はサークルの日。
息子は保育室へ。
久しぶりにおやつの当番だったので、何にするかあれこれ悩んで、
3つ作りました。

梅ジュースの寒天
レーズンとくるみのマフィン。
メープルリングクッキー。

IMG_7256.jpg

クッキー、作り方はシンプル。
菜種油とメープルシロップをドレッシングみたいに乳化させ、
粉と混ぜて、絞って、焼くだけ。
焼き上がりは見た目よりかため。
ざくっとしています。

こちらの本を参考に作りました。


生成りのお菓子―アトリエ・コナフェの










図書館でたまたま見つけた本。
子供との作り方のアドバイス等も盛り込まれていて、
なかなかおもしろい。

ただ、最近やりたがりなゆうちゃん。
させてあげたいけど、台所に立たせると
勝手に料理番組風に進行。
「次は、卵をかけまーす」とか言って
サラダや炒め物の材料に生卵をぶっかけようとする。
別の仕事を振ってみるんだけど、どうしても生卵に戻っちゃう。
それをいちいち止めるのに疲れ果て、
結局母さん、別室にこもりましたよ、母さん。
ストです、スト。

その後、やさしい息子が迎えに来てくれました。


そんな訳で、今度余裕のある時に一緒にやってみようかな〜、と思っています。←いつだろう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。