SSブログ

久々のバゲット [パン]

1年ぶり?
バゲットを焼きました。
好きだけど、息子には硬いよな、、、と敬遠してた。
でも、やっぱりどうしても作りたくなったもので。

IMG_7192.jpg

何度も借りていたんだけど、こちらの本のレシピで作るのは初。


ゆっくり発酵 バゲット&リュスティック (少しのイーストでつくるパン3)











基本のレシピで作りました。

IMG_7191.jpg

同じ生地で作ったけど、成形具合で違う見た目、違う食感、違う味わいの2本が完成。
太い方が、本の指定の28cm位の長さ。
細い方は長くなり過ぎたため、細くなり過ぎ、やや硬すぎな出来上がり、
太い方が、外カリッと中はほどほどに柔らかく完成。

クープの切り込みの入れ方もそれぞれで変えたら、全然違う膨らみ方に。

いろいろ勉強になりました。

この後、厚切りベーコンとレタス挟んで食べました。
まずまず。

今回、息子が思いのほか気に入って食べてくれました。
(食べなかった時の為におにぎりも準備していた(笑))
おいしいね〜、と言いながら、普段は好んで飲まない
コーンスープにつけながら食べたりもして。
硬いものあまり食べたがらないんだけど、
これでアゴ鍛えられそう。
これで大手を振って硬いパンも作れます♪

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。