SSブログ

少しのイーストでベルギー風ワッフル [お菓子]

2ヶ月程前に、Vitantonioのワッフルメーカーを買いました。
プレートもワッフルメーカーの他、鯛焼き、ホットサンド、パニーニといろいろ。
あれこれ試して作っています。

ワッフルメーカーを買ったのは、何はともあれおいしいワッフルが食べたかったから。
丸くて、中ふんわり、周りは少しキャラメリゼされた
バターの香るベルギー風ワッフル。。。

この2ヶ月の間に、本や取説にのっているレシピ等で、
何度かイーストを使った丸いワッフルつくってみてたけど、
なんとなくイーストの匂いも気になるし。。。

そんなわけで、レシピ考え、
オーバーナイト法(イーストを減らして、一晩野菜室で醗酵させる方法)で
今朝作ってみました。

IMG_7044.jpg

今回は初のあられ糖使用。

結果は、ちょっと甘さが強かったけど、
外側も微妙にキャラメリゼ、砂糖のカリカリが微妙に残っている
満足のいくワッフルが出来ました。

ただ残念なのは、息子はワッフルが嫌いみたいだという事。。。
旦那も現在ダイエット中なので、バターリッチなワッフルは敬遠がち。
ということで、私一人でもりもり食べる結果になっています。
う〜、それはそれで私の体重がやばい(汗)

まぁとにかく、もう少し改良して、私のワッフルレシピ完成させたいと思います♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。