SSブログ

玄米食スタート、とその理由 [料理]

ぎっくり首になって、
接骨院で電気をあててもらったり、マッサージしてもらったりしたところ、
体温があがったのか、なんと手荒れ(アトピー)が悪化。
夜中にも、かゆくて目が覚める様になってしまいました。

かれこれ7〜8年前にも、肌荒れ絶頂期でした。
その頃は、漢方の病院に通いながら刺激物を除去した食生活を送っていました。
甘いもの、辛いもの、お酒、カタカナのついた食事はNG、と
先生から言われていました。
ようは和食で過ごしなさいと。

刺激物をとると、体温があがり、どうしても肌がかゆくなってしまうからです。

その頃は結構努力してました。
周りにも理解してもらって。
でも挫折しそうになりながらもそんな生活を続けたおかげで、
体のサインを受け止められる様になってました。
OKな時だと全然なんともないけど、
NGな時におやつを食べると、血管の中がざわざわぞくぞくするような感覚があり、
そのサインに耳を澄ませていると、大きな体調の崩れが起きなくなったんです。

うそみたいなホントの話ですわ。

でもその後飲食業に転職したり、あれこれ。
そう言えば、体のサインが聞こえなくなってました。

で、このたび。
重い腰をあげることにしたのでした。

と言っても、まずは息子の離乳食開始からストップしていた玄米食を再開してみることに。

そして、マクロビの勉強をはじめました。
(と言っても別に習いに行ったりしてる訳じゃないけどね。)

マクロビ、何度も本を借りてくるもあまり真面目に読めず、
本当にさら〜、っとなめる程度だったけど、
今回は結構本気。
まぁ無理のない程度にやってみたいと思います。

何より玄米食を再開しようと思ったのは、
圧力鍋で炊いた玄米がおいしかったから!
やわらかくって、もっちりしてる。

そして、はじめて1週間弱。
息子も消化不良にならないかと心配していたけど、
かえって良いお通じが来ているようです。
よかったよかった。
夜中に手がかゆくて目が覚めることもなくなったし。
ちょっとずつ変化が表れるといいな〜。

まずは1ヶ月、続けてみますよ〜。
せっかくだから、おいしいもの食べてすごすよ、それでも。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ぎっくり首色のついた砂糖 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。